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ARMORED CORE ブーストチャージ1

AC V以降からの新規要素として追加されたブーストチャージ(蹴り)
各作品での特徴を紹介

AC V・VDにおけるブーストチャージ

AC Vより追加された要素、ブーストチャージ。
脚部の基本攻撃力にACの重量、速度がかけ合わさりダメージ計算される。
ハイブーストボタンを押しっぱなしにして発動します。
特徴は以下のものがあります

  1. 武器の弾薬に頼らない、無限に使える攻撃手段
  2. ACの防御力を無視したダメージを与える
  3. 装備、状況によって一撃必殺の威力になる

武器の弾薬に頼らない、無限に使える攻撃手段

ACシリーズにおいては珍しいACそのものに備わった攻撃手段で、
弾薬消費など無いので無限に使う事ができます。

ACの防御力を無視したダメージを与える

ACV・VDシリーズの特徴と言える防御属性を無視したダメージを相手に
与えます。武器の相性が悪くて相手にうまくダメージが通せない場合でも
一発逆転の可能性があります。

装備、状況によって一撃必殺の威力になる

基本攻撃力にACの総重量と速度がかけ合わさってダメージ計算されるので、
装備、状況によって一撃必殺の威力になります。
軽量、中量の脚部ではグライドブーストの速度を乗せればかなりの攻撃力となり、
相手を一撃で破壊、もしくは大半のAPを奪う事ができます。
重量、タンクの脚部では、基本攻撃力、総重量が重いので蹴りそのものの
ダメージが高くなり、グライドブースト無しで一撃必殺級の威力になります。

ブーストチャージは武装が使えない、スキャンモード、
オーバードウェポン(OW)使用中も使用可能なので、
スキャンモード中のEN回復力を利用したグライドブーストからの蹴り、
OW接続中のEN無限、対衝撃力上昇中に突撃して蹴り、
からのOWといった使い方もあります。
OWは一定のチャージ時間を経てからの攻撃になるので、
チャージ待ち中に蹴りを発動して、チャージ待ち時間を有効に活用できます。